忍者ブログ
住環境を考えるブログ Nishi-nippon Junior Collegeの皆さんの投稿写真を紹介する広場です。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

浮雲?
通勤途中交差点でにて
郊外から市街地に入ってくると、だんだん空がせまくなってくる
唯一交差点のみ空が開けて、つい見とれてしまうのです
今回は目の前に浮雲が通り過ぎていったので、急いで一枚

R0012942.JPG

























雲の情景 -Cloudscape Fukuoka-

http://kumonojokei.cocolog-nifty.com/
というブログがあります
福岡(特に西区がおおい)毎日のように雲の写真をアップしてあります
よくも飽きずに・・・と思いながら時々見ますが

改めて撮ってみると、曇って動いているのでナイスショットがむずかしいことにきがつきます
さあ、空を見上げてみよう

小島

PR
ヒトツバタゴが季節を感じさせるな~090421_114446.JPG
と思い送りました。


一つ葉たご たごとはトネリコのこと・・・
ウンチクはおいといて
喬木にかかわらずきれいな白い花を咲かせるのが印象的ですね
よく見る木なのに、名前を知りませんでした

きれいな花なのに皆さん名前を知らないから「なんじゃもんじゃ」と聞いたということですから、許してもらえるかな

しばらく上を見ながら歩いてみることにします。
ありがとう

桜と藤の花を撮りました

福岡では桜は約1ヶ月前に藤の花は1週間程前に咲いているのに気がついたのですが、実家よりもだいぶ早く咲いていて驚きました。
美しいと思いました


08219さんはじめての1枚?ありがとう

藤の花は5月のはじめですがやはり咲くのが段々早くなってきますね

08219さんは関西の出身ですね
日の出入りが約30分ほど早く、桜前線も2週間ほど違うかもしれません

ちなみに私の住んでいる朝倉市と事務所の近くの薬院公園でも桜の開花は1週間ほど違うので緯度経度より気温の違いのほうが影響が大きいのでしょう

20090416224918.jpg






20090416224835.jpg


























ところで08219さんの写真を大きく載せているのは携帯により元の画像サイズが違うからで、写真をとるモチベーション(気持ちの大小)とは関係ありません
みなさん気にせずに送って
下さい
黄色い小さい花って「春」を感じます06e7fc88.jpeg
ちなみにこれは西短の校庭の隅っこに咲いてます

本当に暖かくなってきました
写真が小さいのですが、タンポポでしょうか?
それとももっと小さいのかな

名もない花って可憐でいいのですが、図書館で調べてみるのもいいかもしれない

通勤途中のラジオで「穀雨」のはなしを聞きました
4月20日ごろには穀雨が降るそうです

昔から、そろそろ土を耕すころに降って実りの秋を保証する大切な雨だそうです。
しとしと降る春雨と同じ?

うろ覚えのウンチクでした(笑)






藤が綺麗で良い匂いがしたので撮りました
下を通るとすごく香ります

これは多分学校の近く(荒戸あたり)かな?
下町ですが、
工夫されたアメニティ(快適さ)を感じますね

自然への配慮が充分でない劣悪になりがちな、「旧市街地」

それゆえに、個人の知恵や暮らしぶりが周囲にまであふれだす。
ニュータウンにはない風景にホッとしますね

日よけに造った藤棚が道路にあふれて、住む人も通る人も楽しくなる。

公的サービスではつくれない空間になっていますね

2月の雪国を求めて岐阜金沢へ行ってきましたそのなかから世界遺産「白川郷」です
RIMG0161S.JPG




学生時代に一度訪れたのですが実に四半世紀ぶりのご対面(笑)

他の観光地の例にもれず立派に整備され昔の鄙びた面影はありません

大型駐車場から川をはさんだ街と、駐車場に隣接する保存集落に二分され多くは街の散策に

ビジュアル系のみんなのためにスライドを貼ってみましたのでまずは見てください。
(携帯では見えないようです)

ほとんどひとけのない写真が保存集落と思ってください

新緑が綺麗だったので送りました090414_110423.JPG

2枚目をいただきました
ここ数日お天気で気温も高く
きれいな緑が見られますね
秋にはきっと紅葉がきれいでしょう

季節感がテーマですので、4月5月はやはり緑?

次は、せっかく中央区に通っているので、すこし都会の季節感を追ってみようか・・・

こんなところに・・・といった都会の景色を探してみてください

スタートを飾ってくれてありがとう
自宅のもみじを撮りました。090411_154433.JPG
下に植わっているシバザクラが、まるで木の影で休憩してるようにみえて送りました。
あと、もぅ夏が訪れようとしているのかなぁと思い、撮りました。

2009年の初ショットです。
シバザクラをじっくり見たことがないのですが、一面に咲いているイメージでしたがこれは可憐ですね。

光が大好きなはずの草花が、まるで日陰を選んで咲いているような様子が気にとまったのでしょうね。
とてもいい写真です。

実は、私の事務所は北向きの10階です。
天神が一望できて、日があたらないので眠気がつかないのが気に入って決めたのですが、この時期はさすがに太陽が恋しくて昼休みに散歩します。

この時期は、緑の色にバリエーションがおおく山を見るだけで楽しいものがあります。おおいに楽しんでください。

ありがとう


 2009年最初のテーマは「季節感」です
R0012084.JPG

























季節を感じる風景や営みをスナップしてくださいね。
季節感のズレや町の変化する様子、光の変化など自由に解釈してください。

過去に撮っていた写真があればそれでもいいです。

1.学籍番号
2.テーマ
3.コメント(一言でいいよ)

を付けて送って下さい。
待ってます。

投稿いただくまでしばらく木曾路の建物をアップしてみましょう。
by小島
新学期です
R0012142.JPG

























初受講おつかれさま(笑)
そして・・・
ブログへようこそ。

このブログはみなさんの
日常を写真でつづります。

テーマはありますが、それにこだわらずにどんどん送ってください。

もう盛りがすぎた桜もじっくり見ているとハチが乱舞して、自然の営みをみてとれますね。

写真を撮ろうとせずに、「アッ」と思ったときに、シャッターが切れるようになってくださいね。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
Kouichi Kojima
性別:
非公開
職業:
建築デザイン
自己紹介:
建築設計のかたわら、Nishi-nippon Junior Collegeにて住環境論の講座を担当しています。
このブログは環境を学ぶ学生さんが日常のシーンを携帯カメラで切り取った写真を通して表現する場所です。
ご覧になった一般の方の感想もお受けします。
プライバシーの問題がでてきたら、非公開となります。
ご了承ください。
バーコード
ブログ内検索
カウンター