忍者ブログ
住環境を考えるブログ Nishi-nippon Junior Collegeの皆さんの投稿写真を紹介する広場です。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご無沙汰してます(≧∇≦) もう11月も終わりになり今年も終わりの月になりますね( ̄○ ̄;)

久しぶりの投稿です(‘o‘)ノ 前回はバスの後部の写真でした 今日は空です ビルの間からなので微妙かもしれませんがなんか哀愁ただよう感じでした ついでに、私たちの卒業もこくこくと迫ってきていますp(´⌒`q)
f5ecc5af.jpeg

こんにちは、
本当に卒業まで数えるほどですね。

残された、学生生活どうか大切におくって下さい。

先週、卒業して30年ぶりの同窓会に京都まででかけて来ました。

すっかり中年化した容姿にもかかわらず、中身はさほど変わらないもののようです。

学生時代に通った、ラーメン屋やお好み焼き屋さんめちゃくちゃ辛いカレー屋などをハシゴしながら楽しい時間を持つことが出来ました。

特別拝観で東山の「金地院」などを次のコラムで数枚アップしておきます。
ちゃっかり来年の授業に整理しております(笑)
PR
お久しぶりです 去年先生の授業を受けてました。今日バスに乗ってたらびっくりしたので送ります
ちょっと気持ち悪かったですe20300ed.jpeg

今日はとってもうれしい朝です!
生徒さんから、思いがけなくシーンハンティングの投稿をいただきました。

07201さん。お元気ですか?
授業もう遠い過去に感じるかもしれませんが去年ではなく、前期の授業でしたよ。(笑)

でも街で何かおもしろいと興味を感じたとき、まず写真をとってみる。スバラシですね。
ぜひ続けてくださいね。

写真よく見ると、乗っているバスの前に止まっている、別のバスの車体のグラッフィクが面白い(のですね)

” アース***バス ”と書いてあるようですが
緑の葉っぱのようですから、6221efb4.jpeg
何かエコロジーをアピールしているのだと思います。
何か気持ちが悪いと感じたのは、あまりに緑緑していて池に浮かぶ浮き草のように見えるからかな。

深夜番組の” 九州青春銀行 ”で落書きを壁画でアートに替えるコーナーを見たことありますか?

何が落書きで、どこからがアートかはその境界が難しいですね。
でもどこからが表現でどこからがコマーシャルかは比較的わかりやすい。

バスの横側にあるだろうメッセージを見ないとなんともいえませんが、小島にはさほど悪い印象は受けませんでしたよ。

街を歩く楽しみが増えました。送ってくれて本当にありがとう。

07227-05-0730.jpg大石ゼミで八女の水車場に行ったときの写真です。
今は使われていない水車場なんですが、建物の中がどれだけ暗いのか、どれだけ壊れそうかが判る一枚になった気がします。
でも思ったよりは実際もっと暗いと思いますが…笑

なんだかなつかしい風景です。
サッシのなかった時代はこうしたたて格子と板戸だったですね。(いつの時代の人?)

でも、こうして崩れていく建物を見ていると、昔の建物はエコであることがわかります。

木と、土と、石、瓦は高価なものだからそんなに使えないし、古くなると、そのまま舗装に使ったりしますね。

石油が高い時代になり、ものを大事に使う時代になりました。

こんな小屋を撮ってみようと思っていただいたこと、それこそこのブログのテーマだったのでとてもうれしく思います。

ありがとう
07110-09-0821.jpg昼間に福岡タワー近くにいてふと上を見上げると福岡タワーに空の雲が映って空に同化しているようでした。福岡タワーは夜のライトアップが印象的ですが昼間の福岡タワーもいいなと感じる一枚になったのではと思います。

写真ありがとうございます。
ここ数日はまったく真夏の様相です。

雲もややゆったりした積乱雲と、低気圧が呼び込む流れの速い雨雲が交互に見られ、つい自然の中にいるのがわかります。

人工物のタワーもここまで大きくそしてシャープにそびえるとやはりすばらしいと思います。

もしかすると、この写真が2008年の最後になるかもしれませんがそれにふさわしい出来栄えです。

水と光です。07108-07-0710.jpg
場所は二丈です。
休憩のときに見つけました。とても癒されました。
人工的なものじゃなくてすいません。

07108さん写真ありがとうございます。
良ければ170番の写真のコメントを見て下さい。

小島は、キャナルや二丈などのきれいな場所の写真が見たいのではありませんよ(笑)

もっとディテールを、まちのディテールを感じて撮ってみてください。
お願いです。

そうしたら、テーマはなくてもいいのだけどもね
07203-05-0710.jpgクリスマスシーズンに撮ったもので場所はキャナルシティです!
ライトアップと噴水の二つの演出がクリスマスには結構合っていてキャナルシティ全体を鮮やかに見せていました。

きれいなシーンをありがとうございます。
でも、小島はもうきれいなだけの写真に飽きています(笑)

もっと、深い部分にアプローチできるように、もっとディテールを理解できるように。

もっと普通の路地なんかを撮ってみてください。
お願いします。
07226-02-0710.JPGコメントナシでした

きれいな夕日ですからコメント不要といったところですね。

少し露出を上げて田んぼの稲がわかるようにしたので、多分撮影した時の感じに近づいたことと思います。

きれいな風景です。
ありがとう
07110-08-0710.jpgこの写真は西新あたりの商店街の建物と建物の間のスペースです。夜に撮ったので写りがわるいですがタイルが2色の組み合わせで光が明るすぎず好きな空間だと思いました。

ちょっとコントラストを強くしてみたら、荒くなったけどチェックの床が見えてきました。

キット実物はもっときれいなんでしょうね。

今度は昼間の同じ場所を写してみたら?

夏の風物詩です。07108-06-0709.jpg
夏といったら花火ですよね。暗やみに輝く花火はとても綺麗でテンションもあがります。
でも、ルールの中で楽しめなければなりません。
ルールは守りましょう。

写真ありがとう。
難しい花火にチャレンジですが、どうも私のイメージにちかづかないですね(笑)

何を撮れば、小島が喜ぶか?
テーマをそういうふうに解釈してみたらどうでしょう?
たのしいひとときを撮る。何か問題意識をもって撮る。驚きや感動の瞬間を撮る。
今度は、小島がどう感じるかを考えて町を歩いてみる。そんな感覚でしょうか。次期待します。
07214-04-0709b.jpg07214さんのタイトルのつけ方シンプルでいいですね。

コメントほしいけど、
この写真はいりませんね(笑)
遠慮せずに又送って下さい。

ありがとう


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
Kouichi Kojima
性別:
非公開
職業:
建築デザイン
自己紹介:
建築設計のかたわら、Nishi-nippon Junior Collegeにて住環境論の講座を担当しています。
このブログは環境を学ぶ学生さんが日常のシーンを携帯カメラで切り取った写真を通して表現する場所です。
ご覧になった一般の方の感想もお受けします。
プライバシーの問題がでてきたら、非公開となります。
ご了承ください。
バーコード
ブログ内検索
カウンター