忍者ブログ
住環境を考えるブログ Nishi-nippon Junior Collegeの皆さんの投稿写真を紹介する広場です。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マンションの木陰にヘビイチゴがありました。
食べてみたら不味かったです。

ずいぶんたくさんのヘビイチゴですね 食べないように
野イチゴはおいしいですが・・・


ありがとう
PR
ヴェリブとは、フランス語の「velo」(ヴェロ・自転車)と「libre」(リーブル・自由な)という単語のかばん語である

導入の主目的はパリ市民の日常の移動手段としてであるが、1日単位の短期利用により、観光客がサイクリングに活用することもできる。24時間・年中無休の利用が可能で、路上にあるステーションにて、利用者自身の手で貸出・返却を行う「セルフレンタル」となっている。パリ市当局は、ヴェリブの普及により、地球環境に優しい自転車の利用促進を目指している。

開始後1年後の実績としては、利用者がのべ27,500,000人に及び、200,000人が1年間の長期パスに登録し]、好評を博しており、自転車共有サービスとしては現在、世界最大の規模である。

2008年4月現在で約1,500か所のステーション・約2万台の自転車がそれぞれ配備されている
(以上 ウィキペディアより)

800px-Velibvelo1.jpg



800px-Velibvelo2.jpg



800px-Velibvelo3.jpg



新聞のニュースで知識として知っていたパリの公共自転車の話です
とあるブログでそのハンドル周りのカラフルさにはっとしたので、ウィキペディアより解説と写真をお借りして、みなさんに紹介します。

本当のエコがどういうかたちで住環境を変えていくか?
みなさんの時代の最重要テーマの1つ。

ハイブリット一色の日本政府案に比べ都市の歴史の長いパリ案はなんとも原理原則を踏まえた上でさらに「すてき」な要素をふりまいているようです。

よごれの見えにくい地味目の外装色とかわいいスタイル
見やすい地図入りグラッフィックと固定装置、機能的な泥除け
夜の照明計画まで細部にわたりしっかり考えられているなと感じます。
季節感+光沢感 自宅の門扉にカエルが居座っていました。
この日は久々に1日中雨で、カエルも上機嫌だったにちがいない。
雨に濡れてツヤツヤしていました。

e60f5fee.jpeg
ウン、とてもみずみずしいカエルです

08303さんは季節感と光沢感のダブルテーマで2度おいしい写真ですね

とても若いカエルに見えるのは、体のアオさと手足の模様がくっきりきれいに出たからでしょうか

しばらく見とれてしまいました
:雲間から射す光          ・雨が降る中、西の空では太陽が刻々と沈んでいくのが見え、空色がいろんな色に変化していったので。
         ・この日の空色はなんとも言えないモノで只々、見入るばかりでした。太陽が沈んだ後の空は真っ赤で綺麗だったのですが、逆に不気味さも感じてしまいました。

NEC_0223.jpg
「プァーッ」という表現いいですね
神がかっている夕日の風景をそう感じたのでしょうね

朝日、夕日だけなぜ赤いのかは物理の問題ですがこの風景に感じいる心は古代から身についた人間らしさだと思います

次は都会の夕日にチャレンジしてみてください

ありがとう
:木漏れ日
         ・新緑に太陽の光が射して綺麗だったので。
         ・暑い日差しの中、緑陰による涼しさを感じました。

NEC_0234.jpg
久しぶりの都会の写真です
ありがとう

ちょっと見ると真夏にも見えますね
都会をつくっているマテリアルは硬いので ちょっと見には鋭い光に感じるからだと思います
テーマの「チカチカ」がぴったりの風景です

逆光で出来るレンズのフレア(六角形の光)や電線の光の反射が暑さを強調するのでしょう
目的意識がしっかりしたいい写真です
 ・最近ではレンゲ草畑が少なくなっているので。
・小学生の頃、よく友達とレンゲ草で花冠や首飾り、
指輪を作って遊んだなぁ~。と懐かしく感じました。

NEC_0200.jpg

しっかり天気なのに、バックが自然にボケるくらい接写してくれました

学生時代に、都会の友人を案内して佐賀、長崎をドライブしたときに 休耕田のレンゲ畑を見て、感激しているのを不思議に思ったのですが最近は毎年咲くだけですばらしいと思います

ありがとう
緑に光が差し込んで、すごく綺麗だったので送りました♪
090505_115730.JPG
本当の景色はもっと光がガッとさして、とてもきれいに「キラキラ」していたんだなと思います

竹林と庭を分ける塀が光にあたっていい雰囲気ですね

とてもすてきな環境で育った人なんだなと思います

雨の日に堀の横を通ったときに葉っぱの上のしずくに光が反射して光沢感があったので撮りました。
CA390305.jpg

今度の連休は雨もあり、晴れもありでみなさんの写真も4月から6月までの幅広いイメージの写真が届きました

ハスの葉?のつややかさと水面の反射を捉えた美しい写真だと思います

ありがとう
子どもの日に鯉のぼりを見たので季節を感じたので撮りました。
CA390326.jpg
これは文句なく5月ですね
構図もバッチシ決まっています

今度は都会の中の季節感を捜してみてください


学校の行き帰りでいいですから
芝生でゴロゴロしていたら、目の前にたんぽぽが…。200904211323001.jpg
からだも、こころも、ぽかぽかになりました。

タンポポのバックの原木がとても効いていますね
春らしい景色です


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
Kouichi Kojima
性別:
非公開
職業:
建築デザイン
自己紹介:
建築設計のかたわら、Nishi-nippon Junior Collegeにて住環境論の講座を担当しています。
このブログは環境を学ぶ学生さんが日常のシーンを携帯カメラで切り取った写真を通して表現する場所です。
ご覧になった一般の方の感想もお受けします。
プライバシーの問題がでてきたら、非公開となります。
ご了承ください。
バーコード
ブログ内検索
カウンター