忍者ブログ
住環境を考えるブログ Nishi-nippon Junior Collegeの皆さんの投稿写真を紹介する広場です。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20090515161445.jpg これは、学校の中庭ですね
なにかコメントがほしいです

ふと窓の外をみたら、思いがけず生い茂っていたのか
みずみずしく感じたのでしょうか?

以前、入院していた久留米大学の旧本舘の中庭に、
20mほどの米松の大木がありました

きっとあそこまで大きくなるとは思っていなかったのでしょう
その旧舘も現在建替え中です

あの木も切られたかと思うとなんだか残念です

なつかしく探したらありましたので見てください

初めてアメリカの樹が輸入されたのは昭和30年代だと思うので約50~70年生だと思うのだけど堂々としているでしょ

入院中はずいぶんと慰められました(笑)


P1000013s.jpg



PR
季節感 半袖!? まだ早い気が… 559b988d.jpeg

08218さん連作です

季節感と光沢感をインスピレーションで速撮してくれました

今度は、住環境イメージを加味してシャッター押してみてくださいね。

ありがとう


てかてか 柱ですa0064faf.jpeg

どこかの建物の柱でしょうか?
***丼と旗竿が見えますね

吉野屋でしょうか?
真っ赤だから、ラーメン屋さんかも(笑)

今度はもう少し離れて撮ってみてください。


新緑な感じがいまいち撮れてなくて悲しい20090510161154.jpg


車から見る風景は飽きないですね
特に秋と共に新緑のこの季節はまぶしい美しさだと僕も思います
写真は実際に見える風景とは違いますが、一度見たものは記憶に残りますから、じゃんじゃん撮りましょう

















山笑う 「草木の芽吹き始めた淡い色合いの春の山の形容」
様子につい写真を撮ってしまいますが、くれぐれも交通安全でお願いしますね私の撮った天拝山の笑っている写真も合わせて掲載させてください(笑) ありがとう
R0013107.JPG
200905081432000.jpg
学校の1号館と2号館の間にある木が日光にあたりキラキラ光っている。

連休があけてすっかり初夏の気候になってきました
台風1号も遠く発生しましたね
皆さんの勉強されているキャンパスの緑も鮮やかですね ありがとう
夏に向かってる感じがしたから


今年の連休を象徴する雲ですね
北海道では、雪が降ったかと思えば、真夏日にと天気の触れ幅が大きくなっているようです

光がたっぷりあたった雲はたくましく夏的ですね

ありがとう
こどもの日に鯉のぼりがたくさんあるのを見て.いいなーとおもいました


最近見かける風景ですね
にぎやかで楽しい感じがしますか?

のぼり竿をきちんと立てるのは大変なのでだんだん揚げなくなるのがこいのぼりですが、やはり颯爽と風に泳ぐこいのぼりがいいと思うのはノスタルジーなのかな(笑)

大変なのに風習が絶えないのは、それだけ男の子に対する、つまり未来に対する希望が大きいということですね。

がんばれ未来のお父さんお母さん
桜が散っている

ちょっとさみしい風景ですね
こんどはもっと近づいて撮ってみましょう
何が撮りたいかが見えてくると思います

ありがとう
街路樹のケヤキと街灯の灯りです。
新緑の、より透視性が増すこの時期ならではの景色だと思いました。
街灯の灯りが、皓々たる月明かりのようで、自然の樹木と人工物のコラボレーションに「やるなぁ」と関心しました。

720faea9.jpeg
タイトル「晧々」としました 観察眼がユニークですばらしい 自然いっぱいの風景はとてもすばらしいのだけれど 都市にも変化する風景がいっぱいあります。 人の多さにへきえきせずに、楽しみながら見ているといろんなことに気づきますよね しかも偶然か計算かわからないけど「人口の美」を見つけることも多いはず これからも創造者としての目で見てください。ありがとう
生まれ初めて、新緑に黄緑以外の色があることを知った瞬間でした。
福岡に来て自転車で天神を回っている時に、淡くピンク色に輝く樹木が目に飛び込んできました。あんな色の樹木を見たことがなく、衝撃的で、思わずシャッターを切りました。
天神のビル群の中に大きく花が咲いているようでした。
後で、チャンチンという名前と、中国原産であること。新芽があのような色で、徐々に緑色に変化していくことを知りました。不思議ですよね。
1年経って、またあの淡いピンクの新緑を見かけると、福岡に来たばかりの気持ちを思い出すのです。
ちなみに高級住宅街などのお金持ち家でよく見かけるようですよ?(苦笑)

chanchin_tenjin.JPG
天神のチャンチン(香椿)2001年に植えられた2代目だそうです紅葉から始って秋にまた紅葉するそうですねデパートの前だそうだから見たはずなのに思い出さない。チャンチン別名とうへんぼく(唐変木)硬いので家具に向く高木だそうです一度町に出て見てみますこんな面白い木がある中国は、やはり大きい国ですねありがとう


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
Kouichi Kojima
性別:
非公開
職業:
建築デザイン
自己紹介:
建築設計のかたわら、Nishi-nippon Junior Collegeにて住環境論の講座を担当しています。
このブログは環境を学ぶ学生さんが日常のシーンを携帯カメラで切り取った写真を通して表現する場所です。
ご覧になった一般の方の感想もお受けします。
プライバシーの問題がでてきたら、非公開となります。
ご了承ください。
バーコード
ブログ内検索
カウンター