忍者ブログ
住環境を考えるブログ Nishi-nippon Junior Collegeの皆さんの投稿写真を紹介する広場です。
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

龍門の滝を見に行った時にとった写真です07111-01-0619.jpg

玖珠町から北に入ったところにある滝ですね。
懐かしいですね、

僕がまだ中学生か高校生だったときは、子供たちがみんな麻袋や段ボウルにまたがって滝すべりをしました。

地元の子達は一番高いところから滑っていましたが今でも滑っているのでしょうか?

大分にはもう一つ印象的な滝があります。
竹田市の近くの原尻の滝です。
田んぼの真中(そんなイメージですが・・・)に陥没してできた円形の滝は巾の広さで確か九州一だったと思います。

九重山があらためて火山であることを感じさせる滝たちですね。

また送って下さい。
PR
テーマは五月晴れです。07108-04-0617.jpg

テーマが光で、今は梅雨なので五月晴れにしました。葉を透き通る緑の色が綺麗です。

木漏れ日も今日のように天気がいいと、夏の日差しに近いかな

「梅雨なので五月晴れ」
五月とは旧暦の5月、今の6月ですから梅雨の間の初夏の日差しのことで、まさに五月晴れなのですが・・・

なんと辞書では新暦5月のすがすがしい晴れ間のほうが先に書かれており、ごっちゃになって不思議な表現になっています。

同じフレーズなのに気温差がありますね(笑)
新暦と旧暦はたとえば中国の旧正月や日本の田舎に残る8月の七夕などいろいろあります。どうしてずれてしまったのでしょうか?

07108さんが、きちんとことばを使っておられるのに感心しました。
生命感のあふれる写真をありがとう

パケット代のかかる携帯でご覧の諸君は、画像3枚ありますクリックに注意
いよいよ、梅雨本番ですね。
今年は、九州北部より、関東のほうが先に梅雨入りするといった非常な梅雨模様です。

じめじめしたあまり好かれることのない梅雨ですが、これも日本では大切な自然の技です。

そこで新しいテーマは「水」です。P10100051.JPG
水のある風景、あるいは雨で変わる風景、緑の環境の変化などを期待しています。










雨上りの駐車場、落ち葉が雨風の強さを教えてくれます



平行して4dd352ae.jpeg
「光」もテーマとして取り上げます。
梅雨が終われば夏。光の季節です。一方夏の夜の主役も光です。生活の中で見つけた光の風景を見つけてください。








夜の国道車の本当は黄色い光がネオンの青で染まります


さらにoP10100101.JPG
「水と光」の関係もテーマとしてありです。
光のゆらぎで水の存在を感じたり、雨の後の太陽の光に街が変化をしたりする風景など・・・

145.の07110さんのように感じたままをコメントください






雨上りの郊外風景にとまって撮影、雲の切れ間から注ぐ光線に畑の緑が鮮やか、用水路の水も元気に流れます


歩くテーマ
たくさんの投稿ありがとうございました。
想像より、素敵な写真をいっぱいいただきました。

私たちが得た現代の技術のうちいちばん感じるのは「スピード」ではないでしょうか
すべての「モノ」が以前に比べ著しいスピードで私たちの目の前を通り過ぎます。

でも、環境をデザインするときに大切なことは本当に必要なモノを確実につかまえて、みんなの気持ちにどう訴えるかどうかを何度も考えながら表現していくことです。

歩きながらとらえたさまざまなシーンの一つ一つが皆さんのかけがえのないデザインのベースとなっていきます。キット・・・

「色」と同じく「歩く」も引き続きテーマとして残ります。
今までと同じように、シーンハンティングを続けてくださいね。

小島 浩一

福岡タワーと海の間あたりの広場で撮りました。地面に丸い枠がしてありカラフルなライトがそこから噴き出す水をライトアップしていて綺麗でした。足元が暗い夜、ライトをただ照らすだけでなく少しの工夫ですごく楽しい空間に思えました。
07110-07-0616.jpg
いろんな視点で撮った写真をおくってくれてありがとう
「水と光」を次のテーマにしよう思っていたところ、07110さんの投稿をいただきました。

少し写真のバランスを調整して噴水の色を強くしたところ、赤や青い光が出てきました。

いろんな都市の装置の中で、噴水は都市の豊かさを表現するそして、都市に自然の潤いを与えるものとして設置されてきました。

またいろんな場所でそんなシーンを見つけてきてください。
イギリスのキューガーデンでの様子です。07220-04-0524.JPG

手をつないで歩く老夫婦の過去と未来を表している感じで撮りました。

07220さんブログアップ遅くなってすみません。
急ぎの仕事でチェックが甘くなっていました。

まるでゴルフ場のように広くって手入れの行き届いた公園ですね。

ガーデンへの取り組みの違いに驚きますね。
日ごろ、曇りの日が多いイギリスだから、

日ごろレンガやコンクリートに囲まれた住環境だからこういう場所が必要なのかもしれませんね。

何を話しながら歩いているのでしょう?
素敵な人生ですね。見習いましょう(笑)
07312-05-0607.jpgアクロス福岡のステップガーデンの階段です。てっぺんの光の感じがよかったので送ります。

アクロスの風景その2ですね
すくすく育った木々がすばらしいですね。

きちんと剪定する日本庭園と違って、自由に育った感じの雑木林といった感じいが私も好きです。


ありがとう
早朝に散歩!?しました。07109-07-0607.jpg
人がこんなに少ない天神は初めてで、違和感というか・・・・
人の忙しさ?はかなさ?を感じたとイウカ・・・・

人間ってなんだろぅって
ちょっぴり考えさせられました(-.-;)

ふふふっ
人間として成長されたのですね。

先日郊外で久しぶりに、上空でけたたましく鳴くひばりの声を聞いて、一生懸命子供を守ろうとする鳥の本能に感動しながらも、余計なことばかりを考えている人間ってなんだろうと思いました。

そのうち一緒にお酒飲めそうですね(笑)

朝の光は横殴りで、長い影をつくります。ちょっとひんやりした空気の中に、時々一晩たまった都会の熱気が混ざらないで吹いてきて、なんとなくジャージーな気持ちにさせてくれます。

僕はそう思います。


07109-08-0607.jpg大分県AM6:00

アクロス福岡 ステップガーデン07221-04-0607.jpg

中央区の憩いの場所ですね、初夏を思わせる光に,青葉がきれいです。

意識はないかもしれませんが、低木中木喬木のバランスがいい場所をスナップしてくれています。

ありがとう
b7b9a66ejpeg同じ場所で撮った写真です。タバコのバがなくなっておもしろい注意だと思いました。
滝は、行くのが大変だったけど、とても感動しました。

07306さん、以前歩かれたときの写真でしょうか?

看板はともかく、滝はすばらしいですね(笑)
6月に入りましたが、「歩く」テーマのままシーンハンティングを続けています。

少し暑くなりましたが、歩きながら発見するもの、共感する風景、楽しく感じた瞬間などをサラッとお送りください。

ありがとうございます。












4e8767abjpeg
07201-04a-0604.jpgヴィクトリア宮殿の写真です(≧∇≦)  綺麗でした(≧∇≦)  携帯ではこれぐらいしか撮ってません(-o-;)  すいません(-o-;)  デジカメには600枚ほどあるんですが(-o-;)


おかえりなさい
たくさん歩ききましたか?

ヨーロッパのまちは、集約して住むために成長した結果、観光地以外の日常の空間にも見るものが多く感じます。

今度は・・・
たくさん撮られたスナップ写真の中から、そんな(観光地でない)風景が写っているものを見せてくださいね。














07201-04b-0604.jpg


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
Kouichi Kojima
性別:
非公開
職業:
建築デザイン
自己紹介:
建築設計のかたわら、Nishi-nippon Junior Collegeにて住環境論の講座を担当しています。
このブログは環境を学ぶ学生さんが日常のシーンを携帯カメラで切り取った写真を通して表現する場所です。
ご覧になった一般の方の感想もお受けします。
プライバシーの問題がでてきたら、非公開となります。
ご了承ください。
バーコード
ブログ内検索
カウンター