忍者ブログ
住環境を考えるブログ Nishi-nippon Junior Collegeの皆さんの投稿写真を紹介する広場です。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ライトの光は心を安らげてくれるよーデス。07109-10-0626.jpg
だから人は光を町に照らすんでしょうかね??

いよいよ10枚目の写真ですありがとう。

07109さんは早朝や夜にロマンチックになるタイプですね(笑)

12月のライティングはここ数年どんどん華やかになり、ロマンチックというよりは、ワクワク感といったところでしょうか。

さまざまの電球が大量に作られていることが、こうしたイベント性を支えています。エコの掛け声で、白熱灯はLEDへと変わろうとしていますが、電球のほのかな黄色い光は捨てがたいのですが、それも技術が解決してくれるでしょう。

緊張して向かえた2008年ももう6月下旬です。残りの半年も充実してがんばりましょう。


PR
曇りの日の夕焼けの写真です。雲の割れ間から出てきた夕日が団地の壁を照らしてキレイでした。07312-06-0625.jpg

画像が暗かったので、少し明るく補正したので夕焼け感が少し薄れましたね、ごめんなさい。

携帯のカメラで光を直接撮るのはとてもむづかしいのです。あきらめないでどんどん撮って送って下さい。

また、光を直接撮るのでなく(もちろん水も直接撮るのでなく)て光を背にして光があたって光を感じる様子を撮ってみてください。

がんばって!
二丈の日本庭園の川を撮りました。この日は雨が降っていたのですが、晴れの日とまた違って、川が静かできれいに見えたので写真に撮りました。07302-01-0624.jpg

初投稿でしょうか?ありがとう
二丈の日本庭園は多くの人が送ってくれます。

造園の基本を学ぶすばらしい環境があることとてもいいですね。

こうした自然いっぱいの環境に対し、街中を歩くときどんな気持ちになりますか?
たとえば、街路樹、花やの店先、塀越しのよその庭など・・

今度は
きれいな景色だけでなく、そんな違和感や共感驚きなどをスナップしてください。

まってます(笑)

「河童3兄弟」です!!07203-04-0623.jpg
黒門通りにあるカッパの噴水が可愛かったので録りました。頭の皿からも水が出ているのが面白かったです!
唐人町にはカッパの伝説があるらしくてそれでカッパの噴水が作られたようです。

カッパ伝説いたるところにありますが、こんな近くにあったのですね。

旧浮羽郡JR田主丸駅は駅舎ごとカッパの形ですが、カッパが明るいイメージでとらえられるのは子供たちにとって本当にいいことなのか?

「一人で川で遊んでいると、河童が川に引きずり込むから危ないよ」と、カッパを通して危険予知をしてきた、過去の知恵があった事も忘れないで下さいね
2日連続で撮った夕暮れの写真です梅雨に入って太陽をみることが少なくなりましたが、雲によって夕方の顔が豊かになった気がします。

07227-04b-0621.jpg
今日もすごい雨でしたね。
雨上りの夕方はとても空気が澄んでいて、夕焼けもきれいです。

雲で夕方の顔が豊かになる・・・
素敵な表現ですね。

低い雨雲と、高い層雲の流れるスピードの違いが生き生きと感じさせます。

ありがとう


07227-04a-0621.jpg 

島根県のよねがしまです。雲から一部、光が出て島と水面を照らしているのが気に入りました。 07306-04-0619.jpg

中央の小さな島が「よねがしま」でしょうか?
検索してもでてきませんね、地元でそう呼ばれている島でしょうね。

今度は,街中でのミクロな光と水のある風景を送って下さい。

きれいな写真をありがとう。
龍門の滝を見に行った時にとった写真です07111-01-0619.jpg

玖珠町から北に入ったところにある滝ですね。
懐かしいですね、

僕がまだ中学生か高校生だったときは、子供たちがみんな麻袋や段ボウルにまたがって滝すべりをしました。

地元の子達は一番高いところから滑っていましたが今でも滑っているのでしょうか?

大分にはもう一つ印象的な滝があります。
竹田市の近くの原尻の滝です。
田んぼの真中(そんなイメージですが・・・)に陥没してできた円形の滝は巾の広さで確か九州一だったと思います。

九重山があらためて火山であることを感じさせる滝たちですね。

また送って下さい。
テーマは五月晴れです。07108-04-0617.jpg

テーマが光で、今は梅雨なので五月晴れにしました。葉を透き通る緑の色が綺麗です。

木漏れ日も今日のように天気がいいと、夏の日差しに近いかな

「梅雨なので五月晴れ」
五月とは旧暦の5月、今の6月ですから梅雨の間の初夏の日差しのことで、まさに五月晴れなのですが・・・

なんと辞書では新暦5月のすがすがしい晴れ間のほうが先に書かれており、ごっちゃになって不思議な表現になっています。

同じフレーズなのに気温差がありますね(笑)
新暦と旧暦はたとえば中国の旧正月や日本の田舎に残る8月の七夕などいろいろあります。どうしてずれてしまったのでしょうか?

07108さんが、きちんとことばを使っておられるのに感心しました。
生命感のあふれる写真をありがとう

福岡タワーと海の間あたりの広場で撮りました。地面に丸い枠がしてありカラフルなライトがそこから噴き出す水をライトアップしていて綺麗でした。足元が暗い夜、ライトをただ照らすだけでなく少しの工夫ですごく楽しい空間に思えました。
07110-07-0616.jpg
いろんな視点で撮った写真をおくってくれてありがとう
「水と光」を次のテーマにしよう思っていたところ、07110さんの投稿をいただきました。

少し写真のバランスを調整して噴水の色を強くしたところ、赤や青い光が出てきました。

いろんな都市の装置の中で、噴水は都市の豊かさを表現するそして、都市に自然の潤いを与えるものとして設置されてきました。

またいろんな場所でそんなシーンを見つけてきてください。
イギリスのキューガーデンでの様子です。07220-04-0524.JPG

手をつないで歩く老夫婦の過去と未来を表している感じで撮りました。

07220さんブログアップ遅くなってすみません。
急ぎの仕事でチェックが甘くなっていました。

まるでゴルフ場のように広くって手入れの行き届いた公園ですね。

ガーデンへの取り組みの違いに驚きますね。
日ごろ、曇りの日が多いイギリスだから、

日ごろレンガやコンクリートに囲まれた住環境だからこういう場所が必要なのかもしれませんね。

何を話しながら歩いているのでしょう?
素敵な人生ですね。見習いましょう(笑)


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
Kouichi Kojima
性別:
非公開
職業:
建築デザイン
自己紹介:
建築設計のかたわら、Nishi-nippon Junior Collegeにて住環境論の講座を担当しています。
このブログは環境を学ぶ学生さんが日常のシーンを携帯カメラで切り取った写真を通して表現する場所です。
ご覧になった一般の方の感想もお受けします。
プライバシーの問題がでてきたら、非公開となります。
ご了承ください。
バーコード
ブログ内検索
カウンター