忍者ブログ
住環境を考えるブログ Nishi-nippon Junior Collegeの皆さんの投稿写真を紹介する広場です。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

事務所の前のマンション
北玄関近くに据えられた浄化槽
申し訳に植えられたIVYがいまはタンクを覆わんばかりに育ちました
季節がら、葉っぱはつやつやでみずみずしく目を楽しませます


eabcd354.jpeg

PR
新川を挟んで薬院駅と向かい合って建つ建物です
3層分の力強い柱を含み、庇で影を付けた全面ガラス張り
とても現代的なビルは福岡でも出色の出來だと思います

文字通りピカピカです

残念ながら入居者がほとんどなく夜の明かりがないのがさびしいのだけれど
晴れた日の姿はでしゃばらずに消えてくれてなかなかいいですね

R0013063.JPG

これは先日撮影した写真です。今が時期である藤の花にたくさんの人が集まりそれぞれ楽しいひと時を過ごしているようでした。この写真から日本人は植物から季節を感じとり、それを楽しむことの出来る感性の豊かな人種であると思いました。
1acb5a76.jpeg



















インターネットからの投稿で発見が遅くなりましたすみません

みんな、なんだかとっても楽しそうな笑顔ですね

一番前の人はプライバシー上加工していますごめんなさい

藤の花はいがいに名所が多いようです
自然を鑑賞する方法は、やはり民族性が出ますね
そして花ごとに楽しみ方があるように思います

ありがとう
「山水」DCF_0039R.jpg

二丈のチョロチョロ流れている水を撮りました。
キラキラしていたのですが上手に写りませんでした(-"-;)


水の流れを撮ったのですね
とっても澄んだ水だったので、底まで見えていますね

砂や石のみずみずしさが強調されて涼しげに見えます

光のキラキラ感を撮るには、太陽と向かい合わせになるように移動してみるといいでしょう

何気ないけど、なんだか豊かな感じよく出ています
ありがとう

先週、二丈の藤棚を200904211320000.jpg
見てきました。

花が大きくて、とっても甘い、いい香りがしていました。

木漏れ日が気持ち良くて、つい見惚れてしまいました。


藤の花 5月の連休がピークですね

かなり青く見えます
土のせいかなそれとも写真の発色でしょうか

二丈へ足を伸ばしたくなりますね
ありがとう


私の庭で採れたさくらんぼです。小さいザルいっぱいに採れました。
まだこの倍以上、木に成ってるそうです。1587f820.jpeg

自然に収穫したので、今が・の実の熟れる頃なんだなぁと、改めて思ったとき、季節感も一緒に感じました。

月曜日以降の天気のおかげで、太陽をいっぱいに浴びた美味しいさくらんぼでした。

初めての投稿ですねよろしくね

みずみずしい果物はそれだけで充分季節感がありますね
そういえば、最近ミツバチが足りないのでオーストラリアから輸入しているというニュースを見ました

コメンテーターの話
ミツバチは1匹の女王蜂に何千引きの働き蜂で構成されている。
ミツバチがいなくなったのにその大量の死骸を見たことがない。
いったいどこへ行ったのだろう?

木になった果物を食べるたびに生態系の基本的なメカニズムのすごさを
そして、
スーパーマーケットの多種の果物を買うたびに、そしてを守ることの難しさを感じます。

ありがとう
珍しくレンガ舗装の駐車場があります

めずらしくオレンジっぽく明らかに日本のものではないのがわかります
含水率の高そうな素肌っぽさから多分オースオラリアのものだと思います
近づいてみると隙間からたくましく雑草が生きていますね

もうみんなは、歩石ブロック施工実習は済みましたか?
だったら釈迦に説法ですね(笑)

舗装材として吸水性を評価される歩石ブロックによる舗装は、それよりたくましい自然と人工のせめぎあいがたのしい
そう思いませんか
by 小島

R0012956.JPG

浮雲?
通勤途中交差点でにて
郊外から市街地に入ってくると、だんだん空がせまくなってくる
唯一交差点のみ空が開けて、つい見とれてしまうのです
今回は目の前に浮雲が通り過ぎていったので、急いで一枚

R0012942.JPG

























雲の情景 -Cloudscape Fukuoka-

http://kumonojokei.cocolog-nifty.com/
というブログがあります
福岡(特に西区がおおい)毎日のように雲の写真をアップしてあります
よくも飽きずに・・・と思いながら時々見ますが

改めて撮ってみると、曇って動いているのでナイスショットがむずかしいことにきがつきます
さあ、空を見上げてみよう

小島

ヒトツバタゴが季節を感じさせるな~090421_114446.JPG
と思い送りました。


一つ葉たご たごとはトネリコのこと・・・
ウンチクはおいといて
喬木にかかわらずきれいな白い花を咲かせるのが印象的ですね
よく見る木なのに、名前を知りませんでした

きれいな花なのに皆さん名前を知らないから「なんじゃもんじゃ」と聞いたということですから、許してもらえるかな

しばらく上を見ながら歩いてみることにします。
ありがとう

桜と藤の花を撮りました

福岡では桜は約1ヶ月前に藤の花は1週間程前に咲いているのに気がついたのですが、実家よりもだいぶ早く咲いていて驚きました。
美しいと思いました


08219さんはじめての1枚?ありがとう

藤の花は5月のはじめですがやはり咲くのが段々早くなってきますね

08219さんは関西の出身ですね
日の出入りが約30分ほど早く、桜前線も2週間ほど違うかもしれません

ちなみに私の住んでいる朝倉市と事務所の近くの薬院公園でも桜の開花は1週間ほど違うので緯度経度より気温の違いのほうが影響が大きいのでしょう

20090416224918.jpg






20090416224835.jpg


























ところで08219さんの写真を大きく載せているのは携帯により元の画像サイズが違うからで、写真をとるモチベーション(気持ちの大小)とは関係ありません
みなさん気にせずに送って
下さい


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
Kouichi Kojima
性別:
非公開
職業:
建築デザイン
自己紹介:
建築設計のかたわら、Nishi-nippon Junior Collegeにて住環境論の講座を担当しています。
このブログは環境を学ぶ学生さんが日常のシーンを携帯カメラで切り取った写真を通して表現する場所です。
ご覧になった一般の方の感想もお受けします。
プライバシーの問題がでてきたら、非公開となります。
ご了承ください。
バーコード
ブログ内検索
カウンター